ケアマネージャーについて考えてみる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネージャー資格の取得期間目安

資格取得までにはどれだけの期間がかかるのでしょうか。

数日間集中して勉強しただけでは、とても取れる資格ではありません。


資格取得のために学習すべき「介護支援専門員基本テキスト」は、全4巻、約1800ページもあります。

これを1日1ページずつ学習していっても、最低3ヶ月はかかる計算です。


さらに問題集や参考書で、実践の力を養うような学習をする必要もあります。


この学習期間も含めれば、最低でも試験の半年前から学習を始めなければならないでしょう。


もちろん、一発で合格できるとは限りません。ケアマネージャー試験は非常に難易度の高い試験なので、落ちることも十分に考えられます。


また試験に合格しても、すぐに資格が取得できるわけではなく、その後、実務研修を受けなければならないのです。


それらを踏まえて、ケアマネージャー資格の取得期間の目安は、半年~3年程度はみておいたほうがいいでしょう。

ケアマネージャー.com
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お得な利率の預金

利率の検索サイト。定期預金、預金、銀行、予定利率、国債など利率に関する各種情報をお届けしています。 http://gaolbird.portocallrestaurant.com/

| URL | 2008年11月26日(Wed)09:03 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。