ケアマネージャーについて考えてみる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネージャーに求められる能力:事務処理能力

ケアマネージャーに求められる能力についてみていきましょう。

ケアマネージャーの仕事は、要介護者に対して直接サービスを提供する業務ではなく、要介護者ごとのサービスを管理していく業務をおこないます。

仕事の内容はケアプランの作成から給付管理、モニタリング、要介護認定更新援助など、様々な業務を遂行しなければなりません。


当然、ケアマネージャーには数多くの能力が要求されます。


このケアマネージャーにとって事務処理能力は重要な能力の一つです。


ケアマネージャーは多くの情報を正確に処理しなければなりません。


そのためにはコンピューターが扱えることが、必須条件となります。


さらにはケアプランやサービス利用といった各種帳票の印刷や、要介護認定の申請代行、市町村事業の申請代行、国保連への給付管理票の提出など、多彩な事務業務をスムーズにこなしていかなければなりません。


こういったことから、これらの業務を幅広く円滑に行っていくためには、ケアマネージャーは高い事務処理能力を備えておく必要があるのです。

ケアマネージャー.com
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい画像ポータル

かわいい画像の検索サイト。ディズニー、YAHOOブログ、部活、ブログ、素材などかわいい画像に関する各種情報をお届けしています。 http://laundry3.hartmerrell.com/

| URL | 2008年11月30日(Sun)09:43 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。