ケアマネージャーについて考えてみる

スポンサーサイト


前回の追記。ケアマネージャーの変更点

前回、平成18年度からのケアマネージャーに
関する変更点についての記事を書きましたが、
かなり重要なことを一つ書き忘れていたので、
追記します。

それは何かというと、ケアマネージャーの資格更新制度
です。

これは見たままなのですが、今まで
ケアマネージャーの資格は一度取得すれば、そのまま
一生涯資格を失うことはありませんでしたが、
今後は5年ごとに、更新が必要となるというものです。

介護専門員証の有効期限が5年に設定され、
更新のたびに研修を受講する必要があります。

介護に関する制度などは、日々変化しますよね。
かなり頻繁に変わることが多いので、
実際に苦労しているケアマネージャーさんも
多いのではないかと思います。
そういうこともあっての更新制度だとは
思いますので、5年毎の更新の際に、
最新の研修を受けるというような形に
なるのでしょうか・・・・

この制度は、平成18年度以降にケアマネージャーの
資格を取得した人だけではなく、
それ以前にケアマネージャーの資格を
取得していた人も適用されますので、
忘れないようにしなくてはいけませんね。
更新をしないと、ケアマネージャーの資格は
失われてしまいます。

平成18年度以前にケアマネージャーの資格を取得した
人に関しては、取得した年度によって、
資格の有効期限が違います(初回更新は全員が
5年というわけではないみたいです)

何年度から何年度に取得した人はいつまで
みたいな感じでそれぞれ決まってますので、
チェックを忘れないようにしてください。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パン・ジャム

パン・ジャムを探すなら http://www.umaiumai.biz/100227/100293/

| URL | 2008年11月11日(Tue)00:09 [EDIT]


 

トラックバック

