ケアマネージャーについて考えてみる

スポンサーサイト


ケアマネージャー制度の変更

昨年の平成18年にケアマネージャーの
仕事内容や制度などが若干見直されました。

今までの常識と少し変わった点もあると
思いますので、そのあたりを
今日はちょっと書いてみたいと思います


★ケアマネージャーの1人当たりの
 担当件数の削減
 改定前は1人当たり50名担当が平均だったのですが、
 1人当たり30人程度に削減する動きと
 なりました

★2重指定制
 居宅支援事業所の指定と
 ケアマネージャーの指定をそれぞれ
 独立して行うことでそれぞれの
 責任を明確にする制度

★主任介護支援専門員(ケアマネージャー)
 実務経験5年以上の人が対象で、任意の
 研修を修了すると主任ケアマネージャーに
 なることができます

とまあ、こんな感じです。

ケアマネージャーの一人当たりの担当件数が
減ったのは良かったですね。一人当たり50件と
いうのはかなり大変だったと思います。
ケアマネージャーの人材がまだまだ
不足していたからなのでしょうが、
現在もまだ不足がちと言われています。

ケアマネージャーを目指す人がもっと
増えてくれるといいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラクロス

ラクロスを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/407942/

| URL | 2008年11月12日(Wed)12:28 [EDIT]


 

トラックバック

