ケアマネージャーについて考えてみる

スポンサーサイト


介護施設でのお仕事

友人が介護施設の事務のお仕事をしていました。
実際に施設に入居している方と接する
ような仕事ではないのですが、
実際には接する機会は結構あったそうです。

施設内では顔を合わせることもあるので、
色々話しかけられたり、質問をされたりするのだとか、

うまく聞き取れない人にはゆっくり話してあげたり
色々接する際に考えることがいっぱいあったそうです。

私がケアマネージャーに興味を持っているという話
をして、彼女も福祉関連の仕事には興味が
あったようなので、
一緒にケアマネージャーの勉強してみない?という
話をしてみましたが、
彼女はより直接患者さんと触れ合える介護福祉士
のほうが興味があるとのことでした。


実際に介護を必要としている人が触れ合う機会が
多いのはやっぱり介護福祉士という感じがしますが、

介護を必要としている人に最適なサービスを提供
するにはやはりケアマネージャーの仕事も重要ですよね。

私がケアマネージャー、彼女が介護福祉士

お互い福祉の現場で活躍できれば本当にいいなーと
思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自動車リサイクル法と30代,40代の転職

自動車リサイクル法とは、自動車メーカーなどに廃車の再資源化、リサイクルを義務付ける法律 http://lamp.misterblackband.com/

| URL | 2008年11月15日(Sat)09:03 [EDIT]


 

トラックバック

