ケアマネージャーについて考えてみる



ケアマネージャー制度の変更

昨年の平成18年にケアマネージャーの
仕事内容や制度などが若干見直されました。

今までの常識と少し変わった点もあると
思いますので、そのあたりを
今日はちょっと書いてみたいと思います


★ケアマネージャーの1人当たりの
 担当件数の削減
 改定前は1人当たり50名担当が平均だったのですが、
 1人当たり30人程度に削減する動きと
 なりました

★2重指定制
 居宅支援事業所の指定と
 ケアマネージャーの指定をそれぞれ
 独立して行うことでそれぞれの
 責任を明確にする制度

★主任介護支援専門員(ケアマネージャー)
 実務経験5年以上の人が対象で、任意の
 研修を修了すると主任ケアマネージャーに
 なることができます

とまあ、こんな感じです。

ケアマネージャーの一人当たりの担当件数が
減ったのは良かったですね。一人当たり50件と
いうのはかなり大変だったと思います。
ケアマネージャーの人材がまだまだ
不足していたからなのでしょうが、
現在もまだ不足がちと言われています。

ケアマネージャーを目指す人がもっと
増えてくれるといいですね。


ケアマネージャーの試験を増やして欲しい理由

前に書いた理由以外にも、
ケアマネージャーの資格取得試験の回数を
増やして欲しい理由があります。

それは受験資格の件です。

ケアマネージャーの試験には受験資格があります。
これが、結構年数を要するものなんです。

指定されたいくつかの資格(たとえば医師、看護師、
介護福祉士などなどいっぱい)を持っていて
実務経験5年以上とか、

福祉関連の仕事に携わり、実務経験10年以上とか

正確に全て書くと長くなるので、今回は書かないけど
そういう受験資格がケアマネージャーの試験には
あるのです。

すでに看護師などとしてたまたま働いている人が
ケアマネージャーになりたいと思ったら、それほど時間は
かからないことですが、

最初からケアマネージャーになりたいと思った
人は、まずケアマネージャーの試験を受けるために、
別の資格を取り、別の仕事で5年間は働かなくては
ならないということになるんです。
それだけ時間を要し、そして勉強し、
いざケアマネージャーの試験を受ける資格を得た
としても、決して合格率の高くないケアマネージャーは
一発で合格できるとは限りません。

それなのに年に1回しかないんですよ!!

なんとかしてくださいと思ってしまいます。

って、かなりしつこいですね。私も。。。

